2012年6月15日金曜日

【Vintage】Bakelite Bangles



 Bakelite(ベークライト)

ベークライトは1907年にベルギー系アメリカ人の科学者Baekelandが、発明したことから、”BAKELITE”の名前がつきました。

ベークライトは水よりも重く、熱に強い(一度固まれば溶けることがない)という特性があり、一般のプラスティックのイメージとは、ほど遠いものがあります。

















ベークライトのボタンやアクセサリーが主に作られたのが1920年代から1930年代。

生産期間が短い上に生産コストが高かったので、現在残っている物は少なく、とても希少価値の高い物となっています。

ベークライトは落ち着いた色の中に華やかな光沢感があり、年数が経つと色に深みが増します。
そのため、ベークライトの魅力は今もなお多くの人を引き付けています。





アールデコ期のアクセサリーを代表する、
美しいベークライトのブレスレット達が unlike. にも入荷です。

 




その他にも様々な色やシェイプのベークライトのバングルが入荷中。


 熱狂的なコレクターがいる程のベークライトのアクセサリー。
ヴィンテージのアクセサリー専門店へ行くと驚くようなお値段がついていますが、
ベークライトを知らなかった方にも気軽に身に着けて頂きたかったので
お手頃な価格で unlike. ではご紹介させて頂きます。



 近年のコレクションでもバングルの重ね着けはよく見かけますよね。




















(左:Marc Jacobs、右:Hermes)


夏場は腕回りが寂しくなるので、ベークライトのバングルをお手持ちのブレスレットのコレクションに混ぜてみてはいかがでしょうか?





商品についてのお問い合わせは unlike. までメール、お電話にてお気軽にどうぞ。


unlike.
名古屋市中区栄3-31-25サンテアビタシオン402
12:00-20:00 (水曜定休)
(052) 262 6699
unlike.402@gmail.com


unlike. online shopがオープンしました。