2014年5月27日火曜日

Vintage Bakelite Bangles




夏の気配を近くに感じ始めた今日この頃。

昼間は半袖でも外出可能な日が増えてきましたね。

そんな中、気になるアイテムはやはり、、、

アクセサリー。






他ではあまり見ることがない"unlike.らしい"アイテムが入荷して参りました。




"Bakelite(ベークライト)とは"

 
1907年にベルギー系アメリカ人の科学者Baekelandが発明した、初期のプラスティック(EARLY PLASTIC)です。

ベークライトは水よりも重く、熱に強い(一度固まれば溶けることがない)という特性があり、一般のプラスティックのイメージとは、ほど遠いものがあります。



ベークライトのボタンやアクセサリーが主に作られたのが1920年代から1930年代。

生産期間が短い上に生産コストが高かったので、現在残っている物は少なく、とても希少価値の高い物となっています。

ベークライトは落ち着いた色の中に華やかな光沢感があり、年数が経つと色に深みが増します。








アールデコ期のアクセサリーを代表する、美しいベークライトのブレスレット

ただ今unlike.を華やかに彩っております。

 






























































 
































何十年も前にこんなにもモダンで遊びのあるデザインがあったかと思うと、夢がありますよね。








 今季は様々なコレクションでもボニュームのある腕周りのアクセサリーが印象的でした。

















 




 (左上から時計回りにCeline, Chloe, Chanel)







 熱狂的なコレクターがいる程のベークライトのアクセサリー。 
 年々希少価格が上がっているので、手に入れるなら今??! 














商品についてのお問い合わせはお気軽にunlike.まで
メールまたはお電話にてどうぞ。







名古屋市中区栄3-31-25サンテアビタシオン402
12:00-20:00 (水曜定休)
(052) 262 6699
unlike.402@gmail.com
 
 





webショップでもご覧/お買い物頂けますよ♡

unlike. online shop